2019年10月9日自分的サッカーニュース

  • ミラン史上でもっとも短命111日でマルコ・ジャンパオロ監督解任。新監督にはステファノ・ピオリが就任
  • 東福岡高校MF荒木遼太郎が来季鹿島内定
  • 明日10日はW杯アジア2次予選日本対モンゴル

 

 

 

幕から7試合で3勝4敗で解任。

内容が乏しかったとはいえ111日で見切りをつけられてしまうなんてなんとも厳しい世界だなーと思ってしまう。

 

新しく監督となるステファノ・ピオリは長友がまだインテルにいた時の監督で、ダービー関係にあるインテルミランの監督を両方とも務めたことがある人は史上8人目。

8人の中には元・鹿島アントラーズの「レオナルド」や元・日本代表監督の「アルベルト・ザッケローニ」など日本人に馴染みの深い人がいる。

レオナルドはインテルコパ・イタリア

ザックはミランスクデットを獲得している。

改めて2人ともすごい人だったんだなーと感じますね。

 

鹿アントラーズに新戦力

荒木遼太郎 (17)

名門・東福岡高校の10番でキャプテン。

世代別の代表にも選ばれている。

高い技術と戦術眼を誇るミッドフィルダー。ドリブル、パスを効果的に使い分けながら、攻撃を組み立てる。

去年まではトップ下だったが今年はボランチをこなしている中盤の選手。

東福岡高校と鹿島といえば

本山雅志金古聖司小田逸稀などがいるので東福岡出身鹿島入団選手はなんかいいイメージ。

 

近年の鹿島は大学生ながら日本代表に選ばれた上田綺世や去年高校生No1ディフェンダーだった関川郁万などが入団しており、昌子、植田に続き鈴木優磨、安部裕葵、安西などレギュラー陣がごっそり抜けたがそれでも今後が楽しみなチーム。

やっぱり鹿島が好きだ。

 

 

 

10月10日

2022年カタールW杯アジア2次予選 兼 AFCアジアカップ中国2023予選

日本 vs モンゴル

会場は最近あんまりいいイメージのない「埼玉スタジアム2002

19:35キックオフ予定。

テレビ放送は「テレビ朝日」で。

 

見所としては「大迫」の代わりのトップをどうするか。

無難に大迫の代わり永井か鎌田を入れるだけなのか、南野をワントップとして使うのか。

 

「久保」の出場はあるのか。

記録記録と騒がれてかわいそうな「久保」

少し疲れている印象だが明日の試合は出場はあるのか。

出場するならポジションはどこで出るのか。

 

「4バック」「3バック」のフォーメーションチェンジはあるのか。

森保監督が得意としている3バック。

是非とも試してみてほしい。

そしてその際、WBは誰がやるのか。

 

 

個人的にはスタートから3バック。

左が「原口」で右が「伊東純也」

ボランチは「柴崎」と「遠藤航

「中島」と「久保」の共存は難しいのでスタートは「南野」「中島」「堂安」の3人が前線。

後半には

「中島」に変えて「永井」

「堂安」に変えて「久保」

3バックは誰でもいいかな。

キーパーも誰でもいいかな。

 

上記にあげた選手以外で見てみたいのは「冨安健洋」「安西幸輝」かな。

どこかでは使ってみてほしい。