2019年11月6日自分的サッカーニュース

 

 

 

 

 

今日は日本代表の話題が豊富。

最近ニュースも試合も見る時間がなくて更新できてなかったけど、今日は更新しないとと思いパソコンを開きました。

 

 

まずはA代表

 

今回11月14日にアウェーでキルギス戦。19日に日本でベネズエラ戦を戦う。

キルギス戦」と「ベネズエラ戦」ではメンバーが9人違う。

何人かの海外組はキルギス戦後に所属チームに戻る。

その後9人の国内組が合流し、ベネズエラ戦を戦うという流れだそうだ。

 

森保監督は会見で

「欧州組の選手のコンディション等々を考慮し、より良い状態で自チームに戻ってもらい、自分のポジションをつかんでもらいたいし、さらにパフォーマンスを上げてチーム内で存在を発揮してもらいたい」

 

と、言っていたが何人かの海外組は両試合ともにメンバー入りしているが、その線引きはどこで弾いてるのか気になる。

 

一応会見でもそれを聞かれ

「いろんなことを考慮しながら決めた」

 

と曖昧に答えていた。

 

ちなみに今回はU-22の日本代表も試合を控えていて堂安、久保、板倉の3人はそちらに参加するのでA代表には選ばれていない。

 

 

 

ちなみにメンバーは・・・

 

 

キルギス戦】

▽GK

川島永嗣(ストラスブール)

権田修一(ポルティモネンセ)

シュミット・ダニエル(シント・トロイデ)

▽DF

長友佑都(ガラタサライ)

吉田麻也(サウサンプトン)

佐々木翔(サンフレッチェ広島)

酒井宏樹(マルセイユ)

室屋成(FC東京)

植田直通(サークル・ブルージュ)

安西幸輝(ポルティモネンセ)

畠中槙之輔(横浜F・マリノス)

▽MF

山口蛍(ヴィッセル神戸)

原口元気(ハノーファー)

柴崎岳(デポルティーボ)

遠藤航(シュトゥットガルト)

伊東純也(ヘンク)

橋本拳人(FC東京)

中島翔哉(ポルト)

浅野拓磨(パルチザン・ベオグラード)

南野拓実(ザルツブルク)

鎌田大地(フランクフルト)

▽FW

永井謙佑(FC東京)

鈴木武蔵(コンサドーレ札幌)

 

 

ベネズエラ戦】

▽GK

川島永嗣(ストラスブール)

権田修一(ポルティモネンセ)

中村航輔(柏レイソル)

▽DF

佐々木翔(サンフレッチェ広島)

車屋紳太郎(川崎フロンターレ)

室屋成(FC東京)

植田直通(サークル・ブルージュ)

三浦弦太(ガンバ大阪)

畠中槙之輔(横浜F・マリノス

進藤亮佑(コンサドーレ札幌)

荒木隼人(サンフレッチェ広島)

▽MF

山口蛍(ヴィッセル神戸)

原口元気(ハノーファー)

柴崎岳(デポルティーボ)

大島僚太(川崎フロンターレ

橋本拳人(FC東京

中島翔哉(ポルト)

浅野拓磨(パルチザン・ベオグラード)

古橋亨梧(ヴィッセル神戸)

井手口陽介(ガンバ大阪)

▽FW

永井謙佑(FC東京)

鈴木武蔵(コンサドーレ札幌)

オナイウ阿道(大分トリニータ)

 

 

と、なっています。

 

 

 

個人的には

キルギス戦よりベネズエラ戦の方が面白そうだな。

 

 

大島井手口中村航輔の代表復帰。

古橋オナイウの初招集。

 

 

このへんが面白そうなところかな。

 

そして2試合ともに不安なのがCBかな。

キルギス戦はまだ吉田がいるけど、その相方はどうするのかな?

植田畠中が務めるんだろうけど不安だなーーーー

 

今回浅野鎌田がMF登録されていた。

会見では「特に関係ない」と言っていたがワントップでこの2人を使うつもりはないということなんだろう。

ではベネズエラ戦は永井鈴木武蔵がワントップをやるんだろうけど是非とも鈴木武蔵で行って欲しい!

 

 

ベネズエラは超ディフェンシブで試合に臨むであろう。

そうなると裏をとるのはなかなかスペースがないと思う。

組織で崩さないといけないので選手のポジショニングに注目して今回は見たいと思います。

特に最近ポジショニングの下手さが露呈している中島、柴崎がどう修正してくるのか。

スーパーサブ役として永井、浅野をうまく使って欲しいと思います。

 

今回は長くなってしまったのでここで。。。

次回、U-22の日本代表について書きたいと思います。

 

 

 

11月14日 20:15 キルギス戦(TBS)

 

11月19日 19:25 ベネズエラ戦(フジテレビ)