【日本代表】キリンチャレンジカップ 日本vsベネズエラ

今日の試合はひどすぎる。

監督が変わってのひどいところを集めた集大成みたいな試合だった。

 

 

 

 

まずスタメンがコチラ・・・

 

 

f:id:Foodie:20191119215820j:plain

 

 

なぜ川島?!

まあそれはコンディションとかもあったのだろう。

 

原口は左だろう!

とまあツッコむところがあるのは置いといて、試合を観ていきます。

 

 

やっぱり全体的にバランスが悪い。

連動した動きは全く見られず、日本の左サイドが崩されまくる。

永井のワントップよりはマシだと思ったが、中盤で数的優位をつくることができず、ロングボールを多用するのみ。

鈴木武蔵が思ってた以上にボールキープできるとは思ったが、そのあとがない。

周りのフォローがなさすぎて結局バックパス。

左サイドの中島は相変わらずのポジショニングの悪さ。

自陣でボールもらってそこからドリブルして倒されて。

最終的には全くファールもとってもらえなくなってた。

 

攻撃がバタバタしてる間に守備がバタバタしだす。

 

中盤でボールを取られることが増えていき、ディフェンスラインはボールを見ながらズルズルさがるのみ。

 

結局ボールを見てるだけのディフェンスで前半だけで4失点。

 

今日の守備では守れる気が一切しない。

 

 

そして後半スタートから

植田直通に変えて三浦弦太

まあ植田はロングフィードが本当に下手なので三浦の方がいいだろうという判断かな?

 

そして

鈴木武蔵に変えて古橋亨梧

 

 

フォーメーションも少し変わって

 

左に原口

真ん中に中島

右に古橋

 

浅野のワントップ

 

 

??

 

 

じゃあ代えるのは武蔵じゃなくて浅野じゃない!?

 

 

なぜか ワントップにスピード系のフォワードを置きたがる監督。

そしてスピード系に体を貼ることを強要する。

 

 

日本代表なんだから求めるプレーが得意な選手を使ったら?

苦手なプレーを求めるのはどうかと思う。

 

 

そして後半20分には

橋本拳人に代えて山口蛍

浅野拓磨に代えて永井謙佑

 

 

通用しなかったスピード系フォワードに変えてスピード系フォワード??

 

オナイウとか使ったらいいのに!武蔵大迫とはまた違ったポストプレイのできる選手なのに今回出番ナシ!

 

ただ蛍はすごくいいプレーをしていた。

攻守の切り替えが特に素晴らしい。

そして永井のクロスから1点も返した。

このシュートは本当に難しいと思うが上手に打っていたと思う。

 

しかしここで極めつけ。

後半37分

原口元気に代えて井手口陽介

 

あー中盤が弱いからセンターハーフを3人にするのかな・・・・?

 

 

左・井手口陽介

 

はぁ?

 

 

当然サイドアタッカーではない井手口では切り込めず、もともとサイドバックが本職ではない右利きの佐々木ではクロスは上げれない。中島は好き勝手なポジション。

柴崎が左サイドまで走らないといけなくなる。

 

 

せっかく後半ベネズエラが手を抜き始めてるのに形が作れない。

 

 

結局そのまま1-4で日本は完敗。

 

 

結局森保監督が試合中に何かを試みたという姿勢は見られなかった。

本当に毎回思うんだけど、何か策を持って試合に臨まないのかな?

いつもその場しのぎ感がすごいんだけど。

 

そしてA代表で3バックを試さないのはなんで?

 

せっかくU-22と兼任でやってるんだから同じチームを目指していかないのかな?

 

どの試合も選手任せでやってるようにしか感じません。

 

どんどんどんどんと日本代表の試合が面白く無くなっていく。。。。

そして毎回試合後の感想が一緒。。。。

 

少しはチャレンジする試合を見てみたいです。

 

 

 

 

でわでわ