2019年10月29日自分的サッカーニュース

  • U-17の日本代表が欧州王者のオランダに3-0で勝利
  • フランクフルトの鎌田が2試合連続2アシストでドイツリーグ第9節のベストイレブンに選出
  • J2で生まれた衝撃的な2発の超ロング弾
  • 北朝鮮が12月に釜山で行われる東アジア杯に「不参加」
  • ドイツに新星!ドルトムントU-19の「ユスファ・ムココ」が今期4度目のハットトリックでリーグ戦9試合で18ゴール

 

 

 

 

 

日本 の若い世代が大躍進!!

 

U-17のW杯がブラジルで開幕し、日本の初戦は欧州王者の「オランダ」

正直良くて引き分けかな?と思っていたが終わってみれば3-0の快勝!

 

www.youtube.com

 

特に目立った活躍をしたのは2ゴールの若月大和と1ゴール2アシストの西川潤

 

西川は来季セレッソに内定が決まっており、U-20にも選出されている。

若月は湘南に内定している。

 

スタジアムにはオランダの若手を発掘しようとレアル・マドリードバルセロナアトレチコ・マドリードマンチェスター・ユナイテッドユベントスなどのスカウトが来ていたと言われていて、西川若月がピックアップされたんじゃないかな?

 

若手は1試合で飛躍的な成長をすると言われているだけに、このW杯の結果次第では来年に行われる東京オリンピックのメンバー入りも・・・

 

 

 

 

そしてJ2の山形vs愛媛でハーフラインからゴールという珍しいゴールが2本も生まれた。

1シーズンに1回あるかどうかのスーパーゴールが1試合で2本も決まった。

 

1点リードの山形が後半16分に相手のパスをインターセプトした中村駿が自陣のセンターサークル付近から思い切りよく右足を振り抜いた。

ゴール前から大きく飛び出していた愛媛のGK岡本昌弘の頭上を超える超ロングシュートが決まり、リードを広げた。

その1分後同じような位置から今度は坂元達裕がロングシュートを放つ。低い弾道のシュートに岡本も飛びついたが、枠の外に弾き出すことができず、2本連続で約50mのロングシュートが決まった。

 

www.youtube.com