2019年9月25日自分的サッカーニュース

 

 

年の天皇杯で札幌・徳島とJリーグのチームを撃破し、勝ち進んできたJFLの首位「ホンダFC」が4回戦で前回王者の「浦和」と対戦し、2-0で勝利。準決勝に駒を進めた。

プロチームでもないチームがプロのしかもAFCチャンピオンズリーグに出てるようなチームに勝利し、勝ち進んでいく姿はまさに漫画みたいで面白すぎるが、準決勝の相手は「鹿島アントラーズ

アントラーズサポーターの自分としては複雑な気分で、できれば決勝とかでホンダFCと当たったりしてくれたら最高に盛り上がったのに。。。

正直鹿島に勝てるとは思えない。。。

 

ーロッパではイタリア紙「トゥット・スポルト」が主催する、ヨーロッパで活躍した21歳以下の選手におくられる「ゴールデンボーイ賞」の候補が40人発表された。

今年で17回目を迎えたこの賞の過去の受賞者は「ルーニー」や「メッシ」「アグエロ」「ボグバ」「ムバッベ」などその後世界的に活躍をする選手がほとんど。

去年は日本の「堂安律」が40人の候補まで残ったことで日本でも大きく報道されたことが記憶に新しい。

今年は日本人のノミネートはなく、アジアからは韓国の「イ・ガンイン」(バレンシア)がノミネートされている。

同じアジア人としてはぜひイ・ガンインにいいところまで食い込んで欲しいと思うが、個人的には「フィル・フォーデン」(マンチェスター・シティ)が最有力ではないかなと思っています。

 

月26日に予選組み合わせ抽選会に先駆けて、AFC  U-23選手権タイ2020のポット分けが発表された。

この大会は来年の1月に開催されるが、東京オリンピックの最終予選をかねていて、上位の3国が東京オリンピックの出場権を獲得する。

日本は自国開催なので出場資格をすでに持っていて日本が準決勝まで勝ち進んだ場合、準決勝に進んだ4カ国全て出場が決定するという大会だ。

開催国なのでオリンピックの予選免除の日本からしたらこのチームでガチンコの試合ができるのはこの大会が最後だと思うので、できるだけ強いチームとあたり、現状のチーム力・欠点・オーバーエイジで補わなくてはいけない面など課題点を見つけて欲しいと思う。

ちなみに元・日本代表監督「西野朗」が監督をする「タイ代表」とは違うポットになったのでもしかしたら対戦があるのかも。という盛り上がりも見せているのでそちらも少し期待したいですね。