2019年9月22日自分的サッカーニュース

  • これぞピンポイント!!マジョルカ久保建英が初アシスト
  • 初先発!初得点!!PK獲得!!で、勝利に貢献。鈴木優磨がMOM!
  • 海外組が各地で結果を残す活躍。
  • 名将ベンゲル吉本興業と契約。

 

まず今日ニュースとして一番報道されるのはこの話だろうな。

 

 

マジョルカ久保建英がヘタフェ戦で前半19分から右MFとして緊急出場。

70分には右サイドからのピンポイントのクロスで初アシストを記録。

チームは2-4で敗れたが次につながる試合にはなったと思う。

 

 

シントトロイデンの鈴木優磨は第8節シャルルロワ戦で移籍後初先発。

トラップでコントロールミスするも相手DFやGKと交差しながらボールはゴールへ。

移籍後初得点。その後ヘディングシュートしたボールがペナルティエリア内のDFの手にあたりPKを獲得。チームは3-0で快勝。

 

 

《ドイツ2部リーグ》ザンクトパウリ宮市亮はフル出場で今季初得点!

セリエAボローニャ富安健洋は4試合連続フル出場もチームは1-2でローマに敗れる

《ベルギージュピタープロリーグ》ヘンクの伊藤純也はフル出場でアシストを記録!

《スペイン3部相当》バルセロナBの安部裕葵は2試合連続先発フル出場!

 

 

 

 

 

 

ここからは実際に試合を見た感想

今回は

 

スペインリーグ第5節

マジョルカ vs   ヘタフェ wowow

 

開幕戦以来久しぶりにマジョルカの試合を見た

 

開幕戦の時は久保にボールが回ることが極めて少なく、空気となっていたが。

この試合では所々久保にボールが回っていた。

1点目は久保にボールが集められたところから絶妙なクロスで得点。

2点目も直接的には絡んでないが囮となる動きでいい仕事をしていたのは間違いない。

その後はポジションを左サイドに変えまた空気となってしまったし、デフェンスの面ではまだまだ成長を求めてしまうのは確かだと思う。

マジョルカ自体開幕戦から得点が入っておらず守備にも不安のあるチームではある中でディフェンスをしながらカウンターを狙うチームなのかと。

カウンターの精度として久保が入ることで攻めの手が増え、精度が上がることは間違いないが、フィジカル的にも弱く、身長もない久保はヘディングでせることもできないので守備の面で不安が出てしまうところでまだスタメンとしては使ってもらえないのかな。という印象だった。

ただアシストをしたことから次節からの使い方として少し変わってくるのかな?変わって欲しいな。という感想の試合でした。

 

今回自分はwowowで見たんですが、DAZNでも放送してて、DAZNの方はリアルタイムでwowowは4時間ぐらい遅れて放送だったみたいです。

サッカーだけを見たいならDAZNの方が早いし、安いし、いいのかも。

今なら一ヶ月 無料だし、興味ある人は試してみてください。